【横手】鍛冶町こんぴらはらがけ祭りに参加しました!

 

こんにちは!ご報告が大変遅くなり

ごめんなさ~い

 

9月14日(土)、十五夜のお月様がきれいな夜、

鍛冶町はらがけ祭りに行ってきました

今年生まれたお子さんに、お祓いをした

金の腹掛けをプレゼントしてお祝いしよう

というイベントです

横手市子育て支援センターも、家族で

楽しめる製作コーナーや読み聞かせ、

気軽に子育て相談や雑談ができるよう

毎年参加していますよ

 

今年はヨーヨーを手作りしました

たくさんの素材を、自由に袋に詰め込んで

オリジナルのカラフルなヨーヨーが

できましたよ

 

 

とっても盛り上がってまーす

 

 

 

真剣な表情で頑張ってます

小学生のお友達もたくさん遊びに来て

くれて、大きくなったね~なんて

話に花が咲くこともしばしば…

 

 

沢山のお子さんが、手作りヨーヨー片手に

またお祭りに戻っていきました

また来年も会えたら嬉しいです

 

BY 牧ちゃん