プレママデーin大森町子育て支援センター♪

久々の投稿で~す♪

昨日大森町子育て支援センター主催のプレママデーにおじゃましてきました。

今回はお菓子作りとハンドクリーム作りの豪華2本立て

私はお菓子部門を担当して、一緒に作ってきましたよ。

メニューはホットビスケットと天使のクリーム~~♪

天使のクリームは、ヨーグルトと生クリーム、卵白を使ったフワフワ天使のような「クレメ・ダンジュ」というデザートのことです

写真+1[1]

ビスケットはビニール袋でもみもみしても作れるくらい超手軽で簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪

レシピをご紹介します。

~~材料と作り方~~

1.薄力粉100g、全粒粉100g、砂糖大さじ1、塩少々、ベーキングパウダー大さじ1をビニール袋に入れておきます。

2.無塩バター100gはサイコロ状に切って、ビニール袋の中に入れて粉と混ざり合うようにモミモミします。

3.粉とバターが混ざり合って、バターの存在が見えなくなったら、牛乳85ccを加えてさらにモミモミします。

4.袋から出して、まな板などに打ち粉をして、生地を厚さ1.5cmくらいにのばします。

5.クッキー型などで成形して、フライパンで焼きます。弱火で蓋をして表10分、裏5分くらいが目安です。

是非お試しください(わからないことがありましたら、横手市児童センター 奥山0182-32-2426までおたずねください)

 

写真+2[1]

こちらはハンドクリームの材料です。

大森町子育て支援センターの鈴木先生に教えてもらいながら、お好みの香りのmyハンドクリームを作りましたよ~

室内は美味しいにおいと、アロマの心地よい香りとで気分もまったりと癒し空間に

あと数週で出産間近の妊婦さんもゆったりと過ごしてくれたようでした。

無事元気な赤ちゃんが産まれますように、陰ながら応援しています

 

 

 

 

 

コメント