第8回横手市育児講座「イイところ探しでうまくいく♪」

今年度最後となる横手市育児講座は、秋田市で陽だまりサロンを運営されている若松  亜紀さんを講師に迎え、「イイところ探しでうまくいく♪」を開催しました!

IMG_1057

 

 

 

 

 
最初に参加者同士でじゃんけん
8回あいこになったら終わりというルールで自己紹介をかねて行われました

IMG_1065

 

 

 

 

 

みなさんはこの絵のようなことがあれば、お子さんになんて話しかけますか?キャプチャ

「アスパラもしっかり食べなさい!」と話したりしていませんか?

こんな時は、「トマト食べられたね」と褒めてあげることがいいそうです。

 

自分が料理を作って「まずい」っていわれたら、やる気がなくなりますよね

イイところを見つけて話してあげることで、笑顔も増え、いい空気ができるそうです。

 

IMG_1088

また、こどもは遊んでいると「見ててね!」とよく話します。

その時は「見てるよ」「できたね」「やってるね」と言ってあげてほしいということでした。

みなさんもご家庭で実践してみてください。

 

最後はグループで自分のいいところを出し合って、講座は終了!

みなさん自分に自信が出てきたんではないでしょうか?

今年度の横手市育児講座は今回で終了です。来年度もいろいろな講座を実施したいと思いますので、ぜひ皆さんもご参加ください。

 

 

コメント