旭子育てセミナー 「オイル講座~虫除けスプレー作り」

日中の外遊びや夜の花火など、今の季節は蚊などの虫に狙われる危険がいっぱ~い

出来ることならば、刺されたくないですよね~。

市販の虫除けは、スプレータイプやらウェットティッシュタイプやら、いろんな薬品会社から沢山の種類が出ています。

でも、肌に直接つけるものなので、出来れば安心して使えるものがイイですよね。

第三回目の旭子育てセミナーは、天然のオイルを使った、虫除けスプレー作り

旭オイル1

 

 

 

 

今回使用のオイルは、質の良い、天然素材100%のオイルです。

ゼラニウム・ラベンダー・ペパーミント・ローズマリー・レモングラスなど・・・ハーブとしてもお馴染みの香りが、虫除け効果があるなんて~知ってました

オイルは酸化しやすいので、遮光性のあるガラスのスプレー瓶を使用、精製水に数滴混ぜ合わせます。

みなさんそれぞれ自分の好みのオイルを選んで作っていました。

旭オイル3

 

 

 

 

虫除け効果の持続時間は20~60分なので、その位の間隔で塗り直すのがベストだそうですよ

無添加なので、2週間で使い切るようにとのことでした。

子どもは嗅覚が敏感なので、この虫除けならば自然な香りだし、何より直接皮膚から吸収されることを考えれば、安全・安心

今回は、講師の先生に、虫除けだけではなく、肩こりに効果があるオイルや、擦り傷や痛みにも効果があるものなどなど・・・オイルのこと、その活用術など、いろいろ教えていただきました

おこさまも一緒に、いろんなオイルの香りを試しに、クンクン

お部屋の中が、ふんわり素敵な香りで満たされ、心地よいひとときでした

 

次回のセミナーは、8月2日(火)  「クッキング」の予定です。

お問い合わせは 旭公民館(旭ふれあい館)0182-36-1100 まで

 

コメント