子育て講座「子どもの安全・事故」「子どもの遊び」

11月9日(木)市消防本部から4名の講師をお招きして普通救命講習を学びました。

心肺蘇生法やAEDの実技の他に、119番通報をした際の対応を実際に消防士の方を相手に練習してみました。

皆さんはどんな事を聞かれるか知っていますか?①消防署119番です。②火事ですか救急ですか。③住所を教えてください。④誰がどうしましたか(頭痛い、胸苦しい、事故)。⑤意識はありますか。⑥あなたの名前を教えてください。と聞かれるそうですよ覚えておいてくださいね

安全1  安全3 安全4  安全5

11月16日(木)には雄物川図書館の鈴木 裕子氏をお招きし、「子どもの遊び」~子どもといっしょに楽しもう!~と題し、絵本の紹介や手遊び、わらべうた遊びを参加者と一緒に楽しみました

遊び3  遊び1

絵本の紹介では、春夏秋冬の季節の絵本、遊べる絵本(工作・ことばあそび・しかけ絵本など)図書館から持ってきた絵本を数冊見せていただきました。また、身近にある新聞紙を使っての『新聞乗りジャンケン』では、誰が最後まで勝って新聞紙の上に乗っていられるかドキドキ・ワクワクな遊びでしたよ

遊び4  遊び5 遊び6  遊び7

次回は12月5日(火)「保育サービスを提供するために」では子育て支援策について支援課からのお話やファミサポで援助活動をする際の手順などをお話します。

コメント