「子どもの遊び」ファミリーサポート講習会

12月9日(火)ファミサポ講習会「子どもの遊び」について、就学前の子ども向けの遊びをますだ保育園保育士千葉久美子氏に、学童期の子ども向けの遊びをわんぱく館児童厚生員冨岡富美子氏に教えていただきました。

まず就学前向けの遊びでは、親子で楽しくスキンシップと題して「バスにのって」「いっぽんばしにほんばし」「パンやさんにおかいもの」等のふれあい手遊びを一緒にやってみましたよ

その他「はらぺこあおむし」の絵本をカラオケに合わせて歌いながら聞かせてくださいました。Yぷらに歌のお姉さんが来たのかと思うくらい素敵な歌声でした

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

学童期向けの遊びでは、いつでもどこでもできるあそびを教えていただきました。負けたらどんどん小さくなる「新聞紙じゃんけん」、白・黒チームに分かれてひっくり返す「ジャンボオセロ」等々、家にあるものを使って楽しく遊べるヒントを学びました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

5月から始まったファミサポ講習会も平成26年度の分は今回で終了です。5名のサポート会員の方が24時間の講習を終え修了証を発行しました。皆様お疲れ様でした。

???????????????????????????????

 

 

コメント