「子どもの世話」ファミリーサポート講習会

7月9日(木)ますだ保育園を会場に、増田市民サービス課子育て支援員の高崎氏を講師に招いて講習会をおこないました。

初めに園内を見学し、0・1歳児のクラスでは抱っこしたり、一緒に遊んだりとちょっとした実習時間もありました。園児によるお・も・て・な・し・セレモニーでは、歌のプレゼントやドラえもん360°を一緒に踊ってきましたよ

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

講話では、「子どもが快適に過ごすために必要なケアと環境づくり」という内容で、保育の場面を通しての留意点や配慮するポイントを教えていただきました。保育現場では授乳タイムの際、子どもの目を見つめ優しく語りかけながらあげているそうです。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

次回は、8月25日(火)ももの家 鎌田礼子先生に「子どもの心の発達」(就学前の障がいのある子ども)についてお話ししていただきます。未入会の方でも大丈夫ですので、ご興味のある方はどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント