6歳~向けの絵本です
『せかいいちおいしいスープ』マーシャ・ブラウン/文・絵,こみや ゆう/訳,岩波書店
おなかをすかせた3人の兵隊が、食べ物を求めて村の家々を訪問しますが、どの家でも分けてあげる食べ物はないと断られます。
そこで兵隊たちは、石で美味しいスープを作ると言うと村人たちは興味津々
はじめにお湯を沸かし、石を入れる。ニンジンがあればもっと美味しいのに、と言われた村人はニンジンを持ってくる。次はキャベツ、次は牛肉、次は…最後には美味しいスープの出来上がり村中の人々がスープを飲んで宴会となりました。
石からスープを作るという、オドロキのお話なのに、兵隊たちの作るスープが美味しそうに出来上がっていく様子に、うっとりしてしまいます。
寒い日に、温かいスープが食べたくなるむかしばなしです(by ishi)