休日の臨時窓口開設のお知らせ

お知らせ

年度末から年度初めにかけて、転勤・就職・進学などで住所変更の手続きが必要な方が多くなります。
横手市では、住民異動届(転入・転出・転居など)の受付や関連する手続きができるように休日臨時窓口を開設します。

【開設日時】                   
平成26年3月29日(土)・3月30日(日)・4月5日(土)
午前8時30分~午後5時15分

【開設場所】                   
横手市役所横手庁舎1階 (横手市中央町8番2号)
※横手庁舎以外では開設しませんので、ご注意ください。

【取り扱いする手続き】              
○転入・転出・転居などの住民異動届
○印鑑登録の受付
○住民票の写し、戸籍謄本・抄本、印鑑証明書の交付
○住民基本台帳カードの申請・交付(交付は横手庁舎窓口で申請したものに限る)
○国民年金関係手続き
○国民健康保険の資格取得・喪失手続き
○福祉医療費に関する受付
○後期高齢者医療に関する受付
○児童手当に関する手続き

※税関係証明書の発行、公的個人認証サービスの電子証明書の発行、パスポートの申請・交付、児童手当以外の福祉関係手続きは取り扱いできません。

【お問い合わせ】                 
横手市市民生活部市民課
電話0182-35-2176