平成28年度保育所等の新規利用受付を開始しています

お知らせ

 平成28年度の保育所等への新規利用受付を平成27年12月1日より開始しました。
利用を予定されている方は忘れずにお申し込みください

◆対象
保護者が仕事や病気などで、日常児童を保育できない家庭の、小学校入学前の乳幼児
※詳細は平成28年度版保育所・認定こども園(保育部分)等利用のしおり」P3をご覧ください。

◆申込受付期間
平成27年12月1日(火)〜12月18日(金)

◆申込先等
利用申込窓口、申込方法等の詳細につきましては、横手市ホームページをご確認下さい。

※施設の利用を希望する場合は、支給認定申請を行っていただく必要があります。
この申請に基づき、市から「支給認定証」が交付されますが、来年4月からの利用を希望する場合は、事務が集中し、審査等に日時を要するため、認定証の交付は来年2月中になります。また、交付された支給認定書は、利用する施設から提示を求められる場合がありますので、大切に保管してください。

※いずれの施設も、市で行う面接を経て入所決定(または内定)となります。詳細については対象者へお知らせします。

※12月31日現在、施設を利用していて、来年4月以降も引き続き同じ施設の利用を希望する方については、後日、現在利用している施設を通じて申込書類を配布します。
(ただし、新設された施設など一部施設については、新規利用申込が必要です。)

【問合せ】
横手市子育て支援課 幼保係
電話0182-35-2133

関連リンク