【横手市子育て講座】こどもの事故防止教室

こんにちは

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期ですが、みなさん元気にお過ごしですか

5月30日 (火) に横手市内の子育て支援センター合同で、横手市子育て講座「こどもの事故防止教室」を行いました。

 

消防士さんが乳幼児に起こりやすい事故や怪我の防止・対処法についてお話をしてくれました

13組の沢山の親子が参加してくれました

お母さんに抱っこされてお話を聞きましたよ

人形を使って誤飲時の対処の仕方を教えてもらいました

消防士さんに質問タイム

分かりやすく説明して頂きました。

お話を聞いた後は、消防車の見学にレッツゴー

消防自動車かっこいいな~

消防士さんに抱っこされて記念写真

消防自動車の前でみんなで一緒にハイチーズ

転倒、転落、誤飲、けいれん等幼児期の赤ちゃんに起こりやすい危険な事故や怪我の正しい知識と処置や手当などの仕方を学びました。

また数多くの質問が寄せられるなど貴重な講座となりました

次回の子育て講座は「ベビーダンス」です。

詳しくは後程お知らせします。ぜひ参加くださいね。

 

大森町子育て支援センター

0182-26-3520

お問い合わせ等は、各子育て支援センターまで