【大森・大雄・山内】3支援センター交流会

みなさん こんにちは🌻

暑い暑い毎日が続いていますね💦

まだまだ氷やアイスが必須です~

さて、8月25日 (金) に横手市園芸振興拠点センターへ行ってきましたよ。

大森・大雄・山内地域の親子さんが集まって「野菜の収穫体験」をしました。

 

スタッフ山石さんより、野菜のお話をしてもらい、ひとくち🍹水分補給をしてから収穫に出発です

 

 

路地栽培の『ロッソナポリタン』『ナポリターナカナリア』という品種を2種完熟のミニトマト🍅を袋にたくさん収穫しました

 

次にハウス栽培の『カラーピーマン』を収穫しました

オレンジや赤、黄色のピーマンはパプリカよりも柔らかく肉薄との事でした。

収穫した野菜はどう調理して食べようかな~

 

収穫を終え戻ってきたところ・・・。

暑い中がんばった親子さんへ、つめた~いメロン🍈とスイカをごちそうしてくださいました✨

美味しいごほうびに大喜びでしたもちろん残さず完食でしたね

 

 

最後は、お土産用のミニトマトをいただき、お礼の挨拶をして解散・・・のはずでしたが

暑さ対策用の散水ホースを見つけたお子さんたちは、ひとり、ふたりとメンバーが増え水の冷たさと気持ち良さを満喫したお子さんたちでした(^_-)-☆

 

 

 

暑い中参加してくださった親子のみなさんありがとうございました✨

そして、お手伝いしてくださった拠点センタースタッフの皆さん、ありがとうございました

 

次回の3支援センター交流会 第3弾は「ぶどう狩りにいこう」です

ご参加お持ちしております(^_-)-☆

 

問い合わせ先

山内子育て支援センター
0182‐53‐2172