【山内】なかよし育児講座

みなさん こんにちは

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

10月12日(木)山内子育て支援センターにおいて「うんどうかいごっこ」を行いました。
申込者は2組。今までで一番少人数で行う「うんどうかいごっこ」になり、その分寂しさを感じさせないプログラムを実践しましたよ。

まずは「アンパンマン体操」で、体をウォーミングアップさせました。

1番始めは「かけっこ」です。
3歳になったお兄さんにはちょっと短い距離だったせいか、2回も走ってくれましたよ
まだ10か月の赤ちゃんはハイハイになりましたけど、身を回転させて進まない余裕ある姿がとっても可愛く笑いを誘いました。
3歳のお兄さん親子も「ガンバレ」と声をかけに向かったり、スタッフからゴールテープをもらって赤ちゃんを待ったりと大活躍でした

2番目は「花摘み競争」です。
途中待っていたのは花ならぬ色とりどりの風船です。
好きな色の風船を手に取りゴールしてくれました。
風船が気にいり手放さず過ごしたお子さん達です。

3番目は「玉入れ」です。
親子チームとスタッフチームが対戦しました。
少人数なので、皆一つの花かごに一生懸命玉入れしましたよ。
結果は外に残った玉の数を見て一目瞭然、親子チームの勝ちでした

最後はご褒美タイムです。
すぐ中を見て喜んでくれ、ママさん達もスタッフも笑顔になれました。

次回は11月2日(木)「子どもが伸びるお片付けの魔力」を行います。
すでに申込をいただいていますが、内容が❝片づけに対する具体的な方法を学べる❞ものなので、大勢の方に見ていただきたいと思います。
現役子育て真っ最中で学びたい方は未就園児以外のママさんでも、短時間の視聴しかできなくてもかまいません。
どなたでもぜひお立ち寄りください。
当日は講師の先生をはじめスタッフも、いつでも大歓迎してお待ちしております。

問い合わせ先
山内子育て支援センター
0182-53-2172