【山内】プレママデー

こんにちはー

 

さすが横手の冬。

外は一気に白く雪が積もり、ずっと降り続いておりますね…

さて、11月27日(月)「毛糸でつくるクリスマスマスコット」が行われました。

参加者は2名。一名の方は初めて山内子育て支援センターにおいでいただきました。

「ナビでさんない保育園に到着したものの、入り口がなかなか見つからず、ぐるっと回ったらありましたー」と安心された笑顔が印象的でした。

本当にまだこの雪が降る前で良かったです(笑)

 

今年は赤と緑の二人サンタに挑戦しました。

初めてくるくるメーカーを使い、くるくる…。毛糸の色を変えながら、くるくる…。

色を変える時の結び目が、短いので案外と難しんですよね。

そしてくるくるメーカーがパンパンになったら、閉じひもで結わえます。

ぎゅっと強くつながなければいけない作業なので二人がかりです。

ママが集中して製作している間、二人のお子さんはママの横で安心して一人遊びしたり、抱かれて眠りに入ったりしてくれました。

 

 

それからハサミでチョキチョキします。

丸く整えるのはとっても根気のいる作業です。

最後に赤い帽子と二つの目玉、服のボタンを接着して完成です。

 

もう一名の方は、今年初めのなかよし育児講座で干支の兎をくるくるメーカーを経験済みでしたのでなかなか手際が良かった気がします。

 

お二人とも、ご参加ありがとうございました

 

さて、今後山内子育て支援センターでは、12月7日(木)「クリスマス飾りをつくろう」、12月14日(木)「お正月飾りをつくろう!」が続きます。

どちらも事前申込みが必要です。

みなさんのご参加をお待ちしておりま~す。

 

問い合わせ先
山内子育て支援センター

0182-53-2172