【大雄】わんぱくランド

みなさんこんにちは大雄子育て支援センターです。
2月に入りまた雪が降って来ましたね。寒い日が続いていますので体調に気を付けて過ごしましょう。

2月2日 (金) たいゆう保育園の豆まき会に参加して節分の行事を行いました。

まずは先日製作したお面を被り写真撮影。みんな良い笑顔ですね~

ゆうぎ室に移動して座ります。ワクワク~

初めに、先生から節分の由来等についてのお話を聞きました。次に福の神(園長先生)から炒った大豆をまいてもらいました。みんながマメ(元気で丈夫な体)になりますようにと。

保育園のお友達や支援センターのお友達が作ったお面や升の紹介や豆まきの歌を歌った後、何だか…鬼の気配が。

すると、ステージから赤鬼と青鬼が登場升の中から豆をまこうとする子、泣いて隠れる子、鬼?という表情の子と様々。ママ達も「鬼は外」「福は内」のかけ声で豆まきを頑張りました。

みんなで鬼退治をしたので赤鬼と青鬼は帰っていきました。良かった~バイバイ

1年に1度の伝統的な行事、豆まき会に参加して鬼を追い払い福を招くことができたようです。これで1年間元気に過ごせそうですね。

お部屋に戻ってからは、カラカラになった喉を潤してたくさん遊びましたよ。

参加して頂いた親子の皆さんありがとうございました。

また遊びに来てくださいね

大雄子育て支援センター

080-2800-0245