コーヒー講座♪

春の陽気を思わせるいいお天気ですね

昨日、マムチャくらぶが主催するコーヒー講座に参加してきました。

コーヒー講座④

ひなまつりということで、コーヒー講座の講師の菅さんと個人的にも親しい、増田町の「くらを」のスタッフの方が特製の甘酒を持って来てくれました。

「くらを」さんは羽場の麹屋の麹で作ったお漬物やお料理がいただける所です。

コーヒー

麹は健康食品としても注目され、飲む点滴と言われるほど栄養満点の食品です。

スッキリした自然な麹の甘さがとっても美味しかったですよ~♪

コーヒー①

コーヒー講座の講師は「caffe  gita」の菅さん

4種類のコーヒー豆を利き酒ならぬ、利きコーヒー(笑)しました。

酸味、苦みが強いもの、バランスのいいものなど人それぞれ好みがわかれましたよ。

 

また、淹れ方によっても味の違いが出ることがわかりました。

ゆっくりと時間をかけて淹れたものと時間をかけずに淹れたものの違いや、豆の挽き方によっての味の違いなども体験させてさせていただきました。

これからは豆の挽き方、時間、量、お湯の温度など、自分好みのコーヒーを見つけられたらいいな~と思いました

麹屋さんもコーヒー屋さんも、やっぱりプロフェッショナルは素晴らしいですね

コーヒー講座④

マムチャサロンはわんぱく館の中でやっています。

是非一度あそびに行ってみてくださいね

コーヒー②

 

コメント