旭子育てセミナー

子育て中のご家族を対象に、親子で一緒にはもちろん、お父さんやお母さんが単独でも参加できる「旭子育てセミナー」

ヨガやガーデニング、クッキングなど、楽しく学べる講座が盛り沢山です

前回の講座の様子です

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b21

 

 

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b22

 

 

 

 

 

 

今月は「横手学校給食センター」の見学に行ってきましたよ~

横手学校給食センターは平成26年の3月に完成、翌月から、横手・増田・十文字・山内の小中学校(全15校)への給食提供を開始しています。

一日4100人分の給食を40人で作っているそうです。

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b26

大きなお鍋にスープがい~っぱい

 

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b28

次から次へと出てくるハムカツに子どもたちのも釘付け

 

 

 

 

 

施設の方に給食を作る上で注意している事を伺いました

第一に、衛生面にはかなり気を配っているとのこと。

作業する方の衛生はもちろんのこと、床は常に乾いた状態を保てるような造りで、食材を下処理する場所と調理する場所が完全に分かれていました。

アレルギー食は卵と乳に対応、誤配食を防ぐため専任の方が調理しているそうです。

食材は、地産地消を心がけ、この日も地元の農家の方が野菜を納品に来ていましたよ~

 

横手市の未来を担う子供たちに安全で安心な給食を提供するため、沢山の方たちの関わりがある事に感謝したいですね

廊下には、小学校のお友だちからのお礼のお手紙がたくさんありましたよ

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b27

 

 

 

 

 

 

 

さて~ お待ちかねの、給食試食タイム

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b25

 

 

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b24 

 

 

 

 

 

 

この日のMENUは・・・

・米粉パン・牛乳・ハムチーズフライ・秋野菜のミネストローネ

・フルーツミックスゼリー・シャインマスカット

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%b23

 

 

 

 

 

 

 

米粉パンはふっくらもっちりで、とても美味しかったです

ミネストローネは野菜がたっくさんアルファベットのマカロニも入ってて食べるのが楽しくなっちゃいます

デザートの横手産のりんごが入ったゼリーやシャインマスカットもとてもおいしかったですよ~

 

               

次回の「旭子育てセミナー」は 日本赤十字社秋田県支部から講師をお招きして、『幼児安全法』を学びます。

・11月11日(金)10:30~12:00

・旭ふれあい館 和室

幼児期に起こりやすい事故とその予防、手当と実際にかかりやすい病気と看護の仕方などの知識と技術を学びませんか

ご家族の方もお誘いのうえ、ぜひ~ご参加ください

               

お問い合わせは

横手市 旭ふれあい館・旭公民館   (0182-36-1100)まで