安藤さんによる「絵本の読み聞かせライブ」

11月8日、児童センターで、イクメンパパ安藤さんによる

「絵本の読み聞かせライブ」がありました

「絵本はコミュニケーションツール」という安藤さん

安藤さんは、お子さんが生まれる前に100冊の絵本を用意して誕生を待っていたそうです

%e5%ae%89%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%936

 

 

 

 

 

 

%e5%ae%89%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%932

 

 

 

 

 

 

今日は小さい子どもが多いので、2歳児向けの絵本から始めましょう

2歳は、「きんぎょがにげた」などの、探しもの系の絵本がおススメ

さて、きんぎょが見つけられるかな~?どこにいる?はいあたり

%e5%ae%89%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%933%e5%ae%89%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読むのが、はずかしいと感じているパパはいますか?

そんなパパには、この絵本「へんしん」「おならローリー」がいいですよ

「へんしん」は、文章がありません。

ただ絵本を上から順にめくっていくと、帽子が変わったり、顔が変わったり

見るだけで、楽しい絵本です

「おならローリー」は、いろんな音のおもしろさが子どもに伝わりますよ

%e5%ae%89%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%934

 

 

 

 

 

 

安藤さんは、ギターの弾き語りでも、絵本の楽しさを伝えてくれました

Rockな「三びきのやぎのがらがらどん」最高

「がらがらどん がらがらどん」とみんなでシャウト

読んだことのある絵本なのに、新しい絵本に出会った感じです

絵本の魅力をあらためて知る、ステキな1日となりました