【平鹿】にこにこベィビーさんによる「ベビーマッサージ」

 

りんごちゃんひろばでは、毎月1回サークル「にこにこベィビーさん」のベビーマッサージがあります

今日は5組の親子が来てくれましたよ

 

ベビーマッサージは、生後2ヵ月ころから、だいたい動き出すころがベスト

その時期にお母さんがマッサージの仕方を覚えると、もし子どもが起き上がってしまっても

座りながらできたりするそうですよ

にこにこベビマ1にこにこベビマ12

 

 

 

 

 

 

 

最初は、子どものお腹にお母さんの手で優しく「ハートのポジション」を作ります

そしてお母さんは深呼吸しながら、ゆっくり手を動かしていきましょう

 

足のマッサージは、お母さんの手の親指を使って「くっくっきゅ」

気持ちよさそう

 

にこにこベビマ3にこにこベビマ4

 

 

 

 

 

にこにこベビマ10にこにこベビマ9

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんはもちろん、お母さんもゆったり

にこにこベビマ5にこにこベビマ2

 

 

 

 

 

 

最後は「ハートのポジション」

本当にまったりとした時間を過ごしました

 

ベビーマッサージは、お風呂の前後30分は避けた方がいいそうです

とくにお風呂の後は赤ちゃんの血行が良くなっているので、細い血管に負担がかかるとのこと。

赤ちゃんの体をさすったりなどの、スキンシップは大丈夫なので、やってみてくださいね

お母さんの家事が終わってほっとしたときが一番良いそうです

 

「ここでベビーマッサージをしながら、お母さんたちがお話したりできる場になってもらえれば・・・」

と先生がお話してくださいました

 

サークル「にこにこベィビー」さんのベビーマッサージについての

お問い合わせ先は

 

平鹿町子育て支援センター「りんごちゃんひろば」

℡ 0182-56-0415

 

まで。お待ちしています