【横手・山内】なかよし広場「あかちゃんも楽しいおはなし会」~こっこちゃんクラス~

こんにちは~ 山内子育て支援センターです

昨日とうって変わってのいい天気

(*午前中に書いていた時は、確かにいい天気でしたが

またお昼近くから降ってきてしまいました)

今年の大雪には本当に体力の限界を感じますよね

今週は横手の雪まつりウィークですが、もうそろそろ降雪は

ひと休みしてもらいたいものです

                

先週の金曜日、なかよし広場「あかちやんも楽しいおはなし会」を

開催しましたよ~ たぁ~くさんの参加してくれました

まずはじめに、リラックス出来るように親子のふれあい遊びをしました~

「かあさんラッコのものがたり」という優しいふんわりした曲に合わせて、

お母さんの膝の上で楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

そのあとで、雄物川町図書館の鈴木さんと平鹿町図書館の石川さんから

わらべ歌あそびや、絵本の読み聞かせやバルーンを使った楽しい遊びなどなど

盛りだくさんのあそびを楽しみましたよ


 

 

 

 

 

 

あったかくて、柔らかい声で教えてくれた「わらべ歌」あそび

「いないいないばぁ~」や「一里、2里、3里。4里」

あかちゃんをくすぐりながら足から膝、腿、お尻とだんだん上がっていく

ふれあい遊びはあかちゃん達も大喜びでした

絵本の読み聞かせもとても素敵な2冊の絵本

「じゃーじゃービリビリ」と「じやん よやん」


 

 

 

 

 

 

繰り返す言葉のリズムの楽しさを体験

そして、バルーン遊びも


 

 

 

 

 

 

楽しい時間を過ごした後は、2月生まれのお友だちの

お誕生会をしました


 

 

 

 

 

 

たくさんの参加ありがとうございました