【山内】なかよし育児講座

2月13日、山内地域局で「なかよし育児講座」があり、お邪魔して来ました。

今回の講座は『ヘアカット&くるみボタンヘアアクセサリー作り』ということで、13組の親子が参加していました。


 

 

 

 

 

最初は、理容師さんの資格がある、山内子育て支援センターのまりちゃん先生による「ヘアカット講座」

モデルさんに注目

小さいお子さんは動きが予測出来ないので、チョキチョキする部分を必ず片手ではさんでからハサミをあてると上手にカット出来るそうですよ~

 

 

 

 

 

 

今回はママのお膝の上に抱っこしてのカットでしたが、おうちでママ一人でカットする時は、お昼寝している間にやってあげるとやりやすいそうです


 

 

 

 

 

カット鋏の他に削ぎ鋏もあると、バリエーションが広がりそうですよ

               

続いては、ちえちゃん先生の「くるみボタンヘアアクセサリー作り講座」


 

 

 

 

 

好きな柄の布を選んで、くるみボタンを作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たボタンにグルーガンで、ヘアピンやヘアゴムをしっかりつければ完成~

 

 

 

 

 

 

出来立てほやほや~のピンを早速髪につけてみました~かわいいでしょ


 

 

 

 

 

↓ママが作ってくれたヘアゴムをつけて、この日の午後、姉妹で児童センターに遊びに来てくれましたよ

 

 

 

 

 

 

材料は100円ショップで手に入りますので、お家でも簡単につくれます

挑戦してみてくださいね~~~