子育て講演会「楽しい育地!!しましょう」~子どもと ともに 成長を~

今回はパパ’Sサークル「ピーターパン」代表補佐の 林一輝 氏 を講師にお招きし、子育て講演会を開催しました

 

 

 

 

 

 

林さんは普段お子さんと一緒にいる時間が長く、子育てについて最初は悩んだそうです。

他のパパやママ友に話しを聞いたり、家族に薦められサークルに入り、林さん自身外遊びが好きなこともあり、ネイチャーゲームの資格を取得したそうですよ

林さんいわく、「育地力」とは地域との繋がりを育てることを表すそうです

自分を中心として、地域のソフト面(両親・兄弟、町内会など)やハード面(保育園・小学校、スーパー等など)を考えつつ、自分の思う地域や今後どのように関わりたいのかワークショップをしながら話し合いましたよ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は最近の嬉しかった子どもの成長や子どもにどうなってほしい?自分はどう成長していきたい?など…。

みなさん始めは緊張していましたが、話しを進めていくうちに「うちもわかる」など、共感しながら会話を楽しみました

 

 

 

 

 

 

ティータイムの時間もあり、リラックスしながら時間を過ごしましたよ

お子さんへのお土産に牛乳パックに絵を書いて絵合わせキューブを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に参加者のみなさんからの質問コーナーがありました

もう少しお父さんと子どもとの関わりを持ってもらうために、お母さんからお父さんへ対しての言葉かけを意識し、歩みよらなければと感じました。

 

 

 

 

 

 

子どもの成長に合わせた変化は親も子と共に変わります

子どもを通して地域と繋がり、自分も子どもと成長し、楽しく子育てをしていきたいですね