横手市児童センター『楽しかったね♪夏休みスペシャル企画』

みなさん夏休みはどのように過ごしましたか?

児童センターも夏休みが終わって館内も静かになり職員もさみしさを感じています

そんな元気だった児童センターの8月のイベントをお伝えしますね

 

8月1日(木)縁日ごっこ

おもちゃすくい・ワニたたき・さがしちゃお・だるまおとし・おみこしなどたくさんのブースをもうけて縁日気分を味わいました

 

今年は初めてのおみこしに挑戦して「わっしょい!わっしょい!」の元気な掛け声で自分たちで作ったおみこしを順番にかついで回りました

 

たくさんのお友達が来てくれて、甚平など夏ならではの服装をしてきてくれて盛り上がりも倍増

ご参加いただきありがとうございました 🙂 

 

つづきまして

8月8日(木)おばけランド

児童センターでは毎年恒例となっていて今年もたくさんの参加があり、ドキドキワクワクのおばけランドに心を踊らせている子どもたちでした

 

「ギャー」とした悲鳴も聞こえたとおもったら、笑い声も・・・・。

おばけさんと一緒にUSAを踊り~ノリノリ

  

ちょっぴり怖くもあり、楽しいおばけランドに挑戦したお友達がんばりました

 

 

つづきまして~8月20日(火)わいわい工作「小学生申込制 万華鏡」

長期お休みには申込制の小学生を対象とした工作やクッキングなどを計画しています 😳

毎年狩野先生の科学実験楽しみにしている子もいるほど!毎年楽しい企画を用意してくれる狩野先生ですが

今年はなんと万華鏡 

一時間で本格的な万華鏡に~子どもたちもいちから組み立てました細かい作業も上手に進めていく子どもたちでした

万華鏡の中は自分たちで選んだビーズを入れて、夏らしい柄おりがみにマスキングをとめて完成

 

子どもたちもきれ~いと大興奮でした

 

 

 

最後に~8月23日(金)わいわい映画祭☆ おじいさんと子猫の魔法の家

大切な仲間を助けるためにくりだされる難事件をどう解決していくかというファンタジー映画

大きな児童センターのスクリーンを映画館さながらの迫力で楽しみましたよ

また春の長期休み中にも映画祭の予定していますのでぜひ参加してくださいね~

 

 

9月も児童センターではたくさん楽しい行事を用意していますのでぜひ遊びにきてくださいね

 

あゆちゃん先生より