【雄物川・大森・大雄】「いちご狩り」してきたよ

こんにちは、大雄子育て支援センターです。

しばらくぶりの雪の中、はじめて企画した「いちご狩り」に行ってきました。

 

センター長さんのあいさつの後、「横手市園芸振興拠点センター」(旧 実験農場)

の主な業務等の説明を受けました。おうちの方はまじめにお話を聞いていましたよ。

 

 

 

なんと いちごの帽子をかぶったセンター長さん登場!!

とてもわかりやすいお話でした。

 

 

3種類のいちごの食べ比べをさせてもらいました。甘くておいし~~~。

今日参加した人の人気ナンバーワンは、「よつぼし」という品種でした。

     

 

試食の後は、施設内の見学です。大きな調理器具等がいっぱいありました。本当は、

ちゃんとした格好で入室しなければいけませんが、今回は帽子だけかぶりました。

   

 

エアーシャワーの体験

ロックがかかり20秒間は出られません。衛生対策もバッチリ。                               

 

いよいよいちごの摘み取りです。大きくてきれいなハウス。

摘み取り方を教えてもらい、大きなカップに一杯摘み取り、お持ち帰りで~す。

    

 

ハイテクなハウスでの収穫体験。きれいでとても楽しい時間を過ごす事ができました。

‘‘食農‘‘に、ほんの少しですが触れることができ、いい体験ができました。

また行ってみたいな。

横手市園芸振興拠点センターの皆さんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント