【山内】ひろば「節分でオニをやっつけろ~♪」

おには~そと!ふくは~うち♪

今年の節分は124年ぶりに2月2日(火) とのことで、けっこう前からメディアなどで言われていましたね。

だったら次回も124年後

と思いきや、次に2月2日になるのは、令和7年(2025年)とのこと。

それはさておき、今年も山内子育て支援センターでは、節分の豆まきをしました。

 

初めに、みんなが健康で幸せに暮らせますようにと、厄を払う為につける悪いものの代表「オニ」のかぶりものを制作。

 

ママたちの思いがこもったかわいい「オニ」のかぶりものが完成

そこへ保育園の園長先生ふんする「福女」が現れ、見えない悪いものを払ってくれました

 

 

みんな一生懸命、「福女」がまいた”福豆”をひろい厄おとしをしていたら、

なんと!なんと!「まっ黒オニ」が乱入

びっくりするやら恐いやらで、最初は豆をまいて退治することを忘れていたお友だち

しかし、ママに助けられ応援のおかげで気持ちを奮い立たせ

「オニはそと!オニはそと!」と、悪いオニを見事に退治しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいお友だちがオニ退治しているそばで、

小さいお友だちは何が起こっているのが分からない様子

様々な表情を見せてくれたお友だちを、大人たちみんなが微笑ましく見守っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもオウチで豆まきしましたか?

春はどこまで来てるかな~

 

山内子育て支援センターでは、2月19日(金)

なかよし育児講座「ママ&ベビーキッズ3B体操」を

山内公民館(山内地域局 2階 和室)で行います。

ただ今参加申し込みを受け付けております。ご連絡お待ちしておりま~す

=連絡先=

山内子育て支援センター

℡ 0182-53-2172