旭子育てセミナー「離乳食教室」

みなさんこんにちは

旭ふれあい館では、10/13 (木) に旭子育てセミナー「離乳食教室」を開催しました。

久しぶりの開催となった子育てセミナー。

6ヶ月と11ヶ月のお子さんがいる、2組の親子が参加してくれましたよ

栄養士さんを講師に迎え、月齢に合った離乳食の進め方や、大人の食事から取り分けができる離乳食などを教えてもらいました

スライドを見ながら、栄養士さんからのお話を聞き、離乳食の進め方や食べる時の姿勢などのポイントを教えていただきました。

今回は取り分け離乳食ということで『具だくさん豆乳スープ』をご紹介

取り分けた食材の、離乳食の初期から完了期までの食材の大きさはこちら⇩

豆乳を加える前に、食材を取り分けて離乳食に使いますよ

豆乳スープはママたちに試食していただきました

最後に生姜も入れているので、体もポカポカと温まりますね

 

後半は保健師さんから、これからの季節に流行する病気だったり、予防接種などのお話をいただきました。

栄養士さんや保健師さんとゆくっりお話する機会が少ないこともあり、ママたちからの質問もたくさんありましたよ

離乳食は準備が大変だったり、なかなか思うように進まないこともあったりと、悩んでいるママたちも多いですよね。

栄養士さんも保健師さんも、悩んだときはいつでも連絡くださいとのことでした

 

旭ふれあい館では、今後も子育て中の方々に向けた子育てセミナーを企画していきたいと思います

お楽しみに

≪お問合せ≫

旭ふれあい館 0182-36-1100