nicoちゃんの「食育&親子体操」Part.2

nicoちゃんの「食育&親子体操」Part.1に引き続きPart.2では、、、

 

「お口育てのおはなし」では「ぱくぱくぱんだくん」に噛むことの大切さをおしえてもらいました?

しっかり噛むことで、お口の周りの筋肉を鍛え口呼吸の防止にもなるそうですよ

 

次に、みんなで黒く汚れている「とらじろうくん」の歯をゴシゴシ磨いてあげましたよ?

仕上げ磨きは、オウチの人に頼もうね

とらじろうくんの歯がピカピカになりました

 

そして「食育ピンポン♪タイム」

お家のドアをピンポン~すると、中からいろんな野菜や果物が出てきました

「これなぁに」「キャベツー」

レンコンやカボチャや長ネギなど、みんな意外にも名前を知っていてビックリ

そんないろいろな野菜たちを、触って香りをかいでみて、、、

カットしたものではなく丸ごとの野菜をみて触れる。なかなか機会が無いですよねぇ

小さな体で大きな白菜を上手に支えている姿もありました

お気に入りの野菜を抱え一緒に記念撮影もしましたよ

みんないい顔ですね

 

最後は、絵カードであそびました。

おさるさんになって「ウッキー?」

ダンゴムシやアシカになってゴロゴロ。。。

花火が「ドカーーーン」は、みんな大興奮でリクエストの嵐でした

 

親子で一緒に身体を動かし、五感で感じ、楽しんで、学んで、最高の講座となりました

参加してくださったみなさん、ありがとうございました

nicoちゃん先生楽しい時間をありがとうございました

笑顔がたくさんの2時間でしたね

 

子育て支援コーディネーター主催の講座に関してのお問い合わせは下記へ

横手市児童センター内「子育て応援窓口」

0182-32-2426