【横手市児童センター】紙てっぽうで遊ぼう!

皆さんこんにちは!横手市児童センターです

だいぶ暖かくなり、桜も咲いてきましたね

例年であれば『さぁ!お花見に行こう♪』といきたい

ところですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の

ため、ウキウキ感も半減・・・というか皆無ですよね

今年はグッと我慢して、コロナの終息を願うばかりです

 

さて今回から、お子さんと遊べる手作りおもちゃや

折り紙などをご紹介していきます

おうちでの遊びに困ったら、ぜひご活用くださいね

 

本日は『紙てっぽう』を作ってみましょう!

①長方形の紙を用意します。広告や新聞紙の半分がピッタリです

②四角く二度折って、折り目を付けて開く。

③四隅の角を線に沿って内側に折る。

  

④写真のように手前に半分に折る。

⑤一度折り目をつけるために折る。

⑥上から開いてつぶすように折る。裏返して裏も同様に。

⑦袋部分が内側になるように半分に折って完成!

袋のあるほうを上にして持ってね

思い切り振りかざして、バン!!

結構大きな音が出るので、耳元ではやらないでね

何度も折り直して遊べますよ

気持ち良い爽快音に、ストレスもすっきり解消するかも

ぜひ遊んでみてね

 

それでは次回もお楽しみに

BY まきちゃん