【横手】mamaトーク!

こんにちは

横手市子育て支援センターです

毎月第三火曜日は、mamaトーク!の日

2月もスタッフ、助産師さん、ママさんと一緒に

楽しいトークで盛り上がりました☆

2月のテーマは、『イヤイヤ期どうしてる?』でした!

これから2歳の反抗期を迎える方や、反抗期の時のエピソードなど

みなさんのおうちでは、イヤイヤ期のお子さんとどう過ごしていますか?

この時期特有の謎のこだわりや、口癖のように、とにかく何でも

「イヤ!!」といい大泣きなどなど・・・

うまく付き合ってるつもりでも、毎日となると参ってしまうこともあるのでは?

 

トークの中では、こちらも感情的にならず、

お子さんの気持ちを受け入れてあげることや

お菓子売り場で「買って~~~~」と寝転がりながら大泣きしました・・・という

エピソードなどが出ました。

 

魔の2歳児とも呼ばれる反抗期ですが、お子さんの順調な成長と思って

上手に付き合っていきたいですね

読み聞かせタイムでは、せなけいこ作「いやだいやだ」を読みました。

反抗期のお子さんと一緒に見ると、面白い反応が返ってくるかも

おすすめですよ~

 

次回、mamaトーク!は3月20日(火)11:00~11:30です。

トークテーマは、『1年でこんなに大きくなったよ!わが子の自慢大会!』です。

1年間でお子さんも、ぐーんと成長しましたね

いろんなお話を聞かせてくださいませ~

 

by かなちゃん