【横手】わいわいらんど★甘酒をつくろう★

こんにちは(*’▽’)

2月に入り、一段と寒さが感じられるようになりましたね

まだまだ感染症が心配なこの時期、

うがい・手洗いをして予防しましょうね

 

さて、1月29日にわいわいらんどを行いました

今回は「甘酒をつくろう」ということで、

児童センター内で手作り甘酒をつくりました

当日は午前中から甘酒のふるまいをしましたよ

麹とお湯のみで作ったのですが、

「砂糖使ってないのにこんなに甘いの?!」

と皆さんびっくり(‘Д’)!!

 

「甘酒って家で作れるの?!」と思った方!

炊飯器を使って簡単にできちゃうんですよ

 

麹とお湯(60℃以下)を炊飯器にセットして

濡れ布巾をかぶせて、蓋は完全に閉じません。

こんな感じでボウルとか乗せるといいよ~

そして「保温」ボタン(これ大事!)を押してスタート!

作り方を知りたい方はレシピあるので

児童センターに来たときに教えてね

 

完成した甘麹

ノンアルコールだし、砂糖も使ってないので

赤ちゃんも安心して口にできますよ

 

 

僕たちも美味しく頂きました

 

甘麹をそのまま食べてもよし。

希釈してこんな感じで温めて飲んでもよし。

料理に使ってもよし。

甘酒は「飲む点滴」と言われているくらいなので、

元気になりますよ~

新陳代謝も良くなるので、体もポカポカ

この時期は最適ですね

 

わいわいらんどでは、甘酒のおともに、

お米を使ってせんべいを作りました

 

炊いたご飯にめんつゆと青のりを混ぜ、

ビニール袋に入れてこねこね。

こねたら薄くのばします。

 

ホットプレートで香ばしく焼きます

電子レンジでもOKですよ

 

甘酒もせんべいも

とっても美味しかったです

また機会があればやってみたいなぁ

 

 

さて。次回のわいわいらんどは…

☆2月26日(水)

☆午後3時30分~午後4時

「つくってかざろう♪」です

お楽しみに~( *´艸`)

 

BYのんちゃん