【横手】親子でチャレンジ! おうちヨガ♪

みなさんこんにちは

外で遊ぶのも気持ち良く、青空がきれいな日が増えてきましたね

さて、今日はからだと心を整える親子ヨガをご紹介します

最近、身体を動かしていないなぁ、ストレスが溜まってきたなぁという方

気分転換にお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね

ヨガを始める前にお約束

ポーズは無理せず、食後は控えてくださいね

今回はかわいいクマさんがお手伝いしてくれました

①こころを安定させる木のポーズ

両足をそろえて立ち、片足をあげ、

もう片方のふくらはぎに当てて立ちます

空に向かってピーン

「木になったね」と、まねっこあそびの気分で行うといいですね

②体幹を鍛えて血流をよくする船のポーズ

親子でむきあって座り、手をつないで足の裏を合わせます

「せーの」で足を持ち上げ、数秒キープ

何秒がんばれるかな

③運動不足を解消して気分スッキリ!飛行機ブーン

大人は仰向けになり、膝を立てます膝から下に子どもをのせて、

腹筋に力をいれて持ち上げますこの時、子どもの脇の下を支えます

お子さんはバランスがとれるよう、手足をピーン

空を飛んでいるような爽快な気持ちになれるよ

大ワザが決まったら、子どもをギューと抱きしめて

息を整えながら、ゆっくり触れ合うことも大切なポイントです

他のポーズもあるようなので、ぜひ挑戦してみてくださいね

byまみちゃん