図書館からのオススメ絵本 ~Vol.167~

3~5歳向けの絵本です。

『あめのひ』

サム・アッシャー作・絵 吉上恭太訳 徳間書店

ある日、お外は朝から雨が降っていました。

雨の中でも遊びたいぼくは、お外に行きたくてたまらない。何度もおじいちゃんに雨が止んだか確認しますが、おじいちゃんには、まだ降ってる、雨が止むまで待ちなさい、と言われれてしまいます。雨が上がるのを待つ間、おうちの中でぼくは、どんな遊びをしようかたくさん考えます。水たまりで遊んだり、水に浮かぶ町へ出かけたり…ぼくの想像力はどんどんふくらんでいきます。

ついに雨が止んだ!雨上がりの町は、ぼくの思い描いていたような不思議な世界が広がっています。ぼくとおじいちゃんは、2人でお外への冒険へ出発するのでした。

雨が上がるのが待ち遠しい子どもの様子を、色彩豊かな絵と優しい言葉で紡いだ作品です。雨の日の過ごし方や楽しみ方を教えてくれているようです。(by tome)