図書館からのオススメ絵本 ~vol.174~

3~5歳向けの絵本です。

『かいちゅうでんとう』

みやこしあきこさく  福音館書店 2018年

 

「ぼく」は今、懐中電灯が大のお気に入りです。だってこれがあれば、暗いのなんてちっとも怖くないんですから。今夜は、暗くなったら隣で寝ているお兄ちゃんを起こして、おうちの中を探検しようと誘います。

真っ暗闇の中で電灯を照らすと、お部屋もお外もまるで別の世界のよう。兄弟たちは色々照らしてみます。光の当て方や当てる物を変えてみたり、照らす距離や電灯の持ち方を変えてみたりなど、思いつくままに暗闇を照らしていきます。光は姿を変え、影をつくり、二人を夢中にさせます。

本当に夜の暗闇の中で電灯が照らされているような臨場感のあるページの中で、探求心あふれる子どもたちが色んなことを試してくれています。こんな楽しい景色が見られるのならと、きっと真似して遊んでみたくなっちゃいますね。

(by tome)