図書館からのオススメ絵本 ~vol.176~

3~5歳向けの絵本です。

『きのいいサンタ 改訂版』

さとうわきこ作/絵  福音館書店 2023年

 

サンタのおじいさんの仕事は、12月24日のクリスマス・イブに子どもたちへプレゼントを配ることです。お菓子やおもちゃを袋いっぱいにつめて、身支度を済ませて、おばあさんに見送られながらトナカイのそりに乗り、町へ出発しました。

しばらくすると、サンタさんは道端にすてねこを見つけました。またしばらくすると、今度はすていぬを見つけました。またしばらくすると、今度はすてあひるを見つけました。サンタさんは、みんなをそりに乗せ、うちにおいでと連れ帰ります。

サンタさんは自分の仕事をこなしながら、どんどんいろんなものを拾っていきます。誰かが捨ててしまったものや、ひとりぼっちでさみしがっている生きもの。みんなみんな、うちにおいでと連れて帰ります。帰り道のサンタさんの大荷物なこと!でも、サンタさんはなんとかなるさ、と全然平気そう。拾ってもらったものたちも、みんなとっても嬉しそうです。

やさしいサンタさんの行動に、読んだあとにはあったかい気持ちになります。今年の9月に再版された1983年の名作絵本です。(by tome)