図書館からのおススメ絵本 ~Vol.101~

3~5歳向けの絵本です

 『はけたよはけたよ』 かんざわ,としこ/ぶん にしまき,かやこ/え 偕成社 1970

たっくんは独りでパンツがはけません。片足で立つのが難しくて、何度やっても失敗してしまうのです。イヤになったたっくんは、パンツをはかずに外に飛び出してしまいました!大丈夫かな……?

外では沢山の動物がたっくんを笑うんです。おしりがつるつるしてて、しっぽが無いじゃないかって。悔しくなったたっくんは、また駆け出します。鳥のサギの真似をしても、やっぱり上手に片足で立てないたっくんは、おしりを泥だらけにしてお家へ帰ります。お家ではお母さんが素敵なズボンを作って待っていました。さあ、おしりを洗って、今度こそ上手にはけるでしょうか?

1人で身支度をし始めた子どもたちのジレンマを、かわいいお話しにしたこの絵本は、もう、50年近く読み継がれているロングセラー。この春、新生活を迎えたたくさんの「たっくん」たちに、エールを込めておススメします(su-san)