図書館からのおススメ絵本 ~Vol.105~

6歳~向けの絵本です

『おじいちゃんのコート』 ジム・エイルズワース/文 バーバラ・マクリントック/絵 ほるぷ出版 2015.10

生まれた国を出て、アメリカにやってきた若き日のおじいちゃん。洋服の仕立て屋になったおじいちゃんは、結婚式で着るために立派なコートを作ります。そのコートは、年月が過ぎ、すり切れ、よれよれになる度に、上着になり、ベストになり、ネクタイになり、そして終いには…

形を変化させながらおじいちゃんの人生と共に歩んできた一着のコートを通して、ひとつの物を大切に使うことっていいなと思わせてくれる一冊です。コートがボロボロになる→新しい物が出来るという繰り返しが、次は何に変化するんだろう?と楽しくなってきますそして一番最後にコートが変化したものには、思わずそう来たか~とほほえましくなってしまいますよ(by yuko-rin)