図書館からのおススメ絵本 ~Vol.107~

3~5歳向け

『くんちゃんはおおいそがし』 ドロシー・マリノ/さく,まさき るりこ/やく ペンギン社,1983

こぐまのくんちゃんが、朝目を覚まして一言、「なんにも すること ないや」。お母さんに何をするか自分で見つけるように言われたくんちゃんは、外へ出かけます。松かさを蹴ったり、石と土で家を作ったり、洗濯物をテントにしたり…。次々と遊びを見つけていくくんちゃん。お母さんに呼ばれ、急いでお昼ごはんを食べたくんちゃんが最後に一言、「きょうは ぼく おおいそがしなの」

くんちゃんの何気ない1日のおはなしです。持て余すほどたっぷり時間のある子ども時代が大きな幸せだったと、大人になると気づきます。現代の忙しい子どもたちにも、くんちゃんと一緒にひと時の幸福な時間を(by su-san)