図書館からのおススメ絵本 ~Vol.118~

3~5歳向けの絵本です

『おふろだいすき』 松岡 享子/作,林 明子/絵,福音館書店 1982

あひるのおもちゃのプッカを連れて、一人でお風呂に入っているまこちゃん。せっけんをつけて上手に体を洗っていると、お風呂の中から、カメ、ペンギン、オットセイやカバが、次々に現れます。みんなでせっけんで遊んだり、洗いっこしたりしていると、ついには大きなクジラも現れましたよ。最後はお湯に入って、皆で仲良く50数えることにしたのですが、上手に数えられるかな?

「お風呂に入る」という、子どもたちの日常にある風景が、こんなすてきなファンタジーになるなんて楽しいですよね。お風呂に入っていなくても、ほっこりしてしまうお話です。(su-san)