図書館からのおススメ絵本 ~Vol.124~

 『こよみともだち』 わたり むつこ/さく,ましま せつこ/え,福音館書店 2006.12

1月から12月までの暦をテーマにした絵本です。

暦の家が12軒、戸を閉めてひとりぼっちで住んでいました。年のはじめの1月さんは、ひとりぼっちじゃつまらないと友だちを探しに出掛けます。

とんとんとん あそぼじゃないか2月さん

1月さんと2月さんは雪合戦して遊ぶと、もっと友だちを探しに行こうと3月さんを訪ねます。

とんとんとん あそぼじゃないか3月さん

とんとんとん あそぼじゃないかと暦の家を訪ねていくたびに暦の友だちがどんどん増えていくのが楽しい絵本です。七五調のリズミカルな文章は歌うように読むことができます。

最終ページには、暦の友だちがみんなでお引越ししたステキな暦の家を覗くことが出来る、あるしかけが用意してありますよ。(by yuko-rin)