図書館からのおススメ絵本 ~Vol.127~

『くまのビーディーくん』ドン=フリーマン/さく,まつおか きょうこ/やく ,偕成社  1976.2

くまのビーディーくんはゼンマイ仕掛けのくまのぬいぐるみ。持ち主のセイヤーくんとは大の仲良しです。

ある冬の日、セイヤーくんがいつ帰るとも言わずに出かけてしまいました。初めてひとりぼっちになったビーディーくん。本を読んで、くまがほら穴に住むことを知ると、雪山にあるほら穴に家出をするのですが・・・

白黒でシンプルに描かれた絵が、ビーディーくんとセイヤーくんのあたたかなお話を引き立てます。仲良しの二人が、お互いを大切に思う気持ちが何とも可愛らしくて微笑ましくなるお話です。(by yuko-rin)