図書館からのおススメ絵本 ~Vol.132~

3~5歳向けの絵本です

 『クリスマスのふしぎなはこ』長谷川 摂子/ぶん,斉藤 俊行/え,福音館書店 2008年

ある日、男の子は庭で箱をみつけました。箱をそーっと開けてみると、中にはサンタさんがベットの中で眠っています。驚いた男の子は、その箱を家に持って帰って、大事にベットの下にしまっておきます。

サンタさんが来るのを待っている男の子は、お母さんに尋ねます。「ねえ、おかあさん。サンタさん、もうしゅっぱつしたかなあ」「そうねえ、サンタさん、おねぼうしていないといいけどねえ」とおかあさんが答えると、男の子は、急いでサンタさんの箱を開けてみます。すると…

サンタさんが待ち遠しくてたまらない男の子の様子が、何度も箱を開ける姿に表れていて、幼い子どもたちがとても共感できる絵本です。サンタさんが、だんだんお家に近づいてくる様は臨場感にあふれ、楽しみが増しますね

もうすぐクリスマス。サンタさんはみんなのところにもやってくるかな?(by ishi)