図書館からのおススメ絵本 ~Vol.134~

3~5歳向けの絵本です

『せっけんつけてぶくぶくぷわー』 岸田 衿子/文 山脇 百合子/絵 福音館書店 1999.6

子どもには、料理や掃除など、大人のしていることを何でもやってみたくなる時期がありますね。女の子が楽しくお洗濯をするこの絵本は、そんな頃に読んであげたい一冊です。

ことちゃんは、お洗濯が大好きな女の子です。家の外の洗いおけでするお洗濯は気持ちよさそう。「もくもくもく、ぶくぶくぷわー」と洗っていると、動物たちが次々にやってきて、身に着けているものを一緒に洗うことにします。

この絵本の愉快なところは何といっても音の表現でしょう。水でゆすぐ動作にも、ことちゃんは「しゃぷしゃぷ」、ネコさんは「ぽちゃぽちゃ」、ウサギさんは「しゃぽしゃぽ」、リスくんは「ちゃぽちゃぽ」、クマさんは「ざばざばざば」。それぞれの動物にぴったりな擬音語が添えられています。

せっかく干した洗濯物が風に飛ばされてしまっても大丈夫。乾いた洗濯物をつかまえたことちゃんたちは、明日もお洗濯をするそうですよ。(36)