図書館からのおススメ絵本 ~Vol.144~

0~2歳向けの絵本です

『おばけのアイスクリームやさん』 安西 水丸/[] 教育画劇 2006

子ども達が大好きなアイスクリーム。この絵本に登場するアイスクリーム屋さんは、なんとおばけのアイスクリーム屋さんです。おばけといっても、とてもかわいらしいおばけです。おばけのぼんちゃんは森でアイスクリーム屋さんをしています。そこへ、うさぎちゃんが「アイスクリームちょうだい」とやってきました。ぼんちゃんはうさぎの形をしたアイスクリームを作ってあげました。うさぎちゃんは、わーいとぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びです。次はねこちゃんがやってきて、ぼんちゃんがねこの形をしたアイスクリームを作ると、ねこちゃんもにゃんにゃんと嬉しそうです。色々な動物たちが次々にやってきては、ぼんちゃんが動物の形のアイスクリームを作ります。動物たちは、ぼんちゃんのアイスクリームが大好きです。

おばけのぼんちゃんと動物たちとのやり取りが、ほのぼのとしていてゆったりとした雰囲気が感じられる絵本です。絵本の後は、アイスクリームちょうだい♪とアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでみてください(by yukorin)