図書館からのおススメ絵本 ~Vol.150~

3~5歳向けの絵本です

おたんじょうびおめでとう!

『おたんじょうびおめでとう!』パット=ハッチンス さく/わたなべしげお やく 偕成社 1980.11

お誕生日の朝を迎えたサム君。部屋の電気をつけようとしますが、サム君の身長ではスイッチに手が届きません。服を着ようとした時には洋服だんすに掛かっている服に、歯磨きをしようとした時には蛇口に、やっぱり手が届きません。そんなサム君におじいちゃんから贈り物が届きます。それは、かわいらしい小さな椅子でした。

椅子を使って、サム君がそれまでの課題を次々と解決していく痛快さが子どもを魅了します。それと同時に、時には手を貸すことよりも、環境を整えることが大切だということを教えてくれます。

おじいちゃんからのとびきりすてきなプレゼント。おかげで、両親からもらったボートも、流しに浮かべて遊ぶことができました。お誕生日を迎えたサム君には、一人でできるようになったことがたくさんあります。自分でやってみようという子どもの気持ちは、どんな時でも応援してあげたいものですね。

この絵本は、残念ながら現在新刊での取り扱いはないようですので、お近くの図書館でご覧いただければと思います。作者の絵本には他にも子どもたちに寄り添った名作があります。図書館の本棚で、良い本との出合いがありますように。(36

コメント